アクセス解析の入門者なら必ず知っておくべき「Webにおける訪問」とは?

公開日:
最終更新日:2012年09月05日

アクセス解析入門者が初めに知っておくべき「Webにおける訪問」とは?
「そもそも」の話。
でも、かなり重要な話です。

Webにおける訪問とは

「ウェブにおける訪問」ってのを、段階的に見てみると、

1.色々な人が
2.「検索」や「どこかのサイトのリンク」や「ブックマーク」などから
3.「どこかのページ」に訪れてきて
4.いくつかのページを見て
5.どこかのページでアクセスをやめる(別サイトに行く、ブラウザを閉じる)

という事をしています。

1番、2番は、訪問前の事。
3番以降が、自分のページに訪問してからのアクションって事ですね。

当たり前ではあるけれど、入門者(というか私)は以外に意識していなかったりします。

Googleアナリティクス等のアクセス解析ツールの使い方を習得するのは当然必要。
でも、それ以前の入門知識っても、結構あるんですねー。

最近の更新記事