持っておけば便利!MacBook Airで使える外付けCD/DVDドライブ

macbook-air-dvddrive

MacBook Airには「CD/DVDドライブ」が付いてない。薄さ&軽さを極めるためなので不満はもちろんありません。しかーし!実際に使ってみると、CDをiTunesに取り込んだり、DVDを焼いたりなど「何かと必要」ってのも事実なのです。

そこで役に立つのが外付けのCD/DVDドライブ。「あら、あったら便利じゃん!」と予想以上の満足でした。

薄いくて小さい、バスパワー、そして安い!

外付けドライブなので基本は家での据え置き。でも、必要とあればMacBook Airと一緒に外出って事も考えられる。

そうなると、

  • 薄くて小さい
  • バスパワーでちゃんと動く
  • 安い!

というのが必須条件。

一番の候補は、やっぱりApple MacBook Air SuperDrive

でも、予算オーバー!やっぱり安さって重要っす。CDドライブは「あれば超便利」だけど頻繁に使うものではない。しかも「MacBook Airにしなきゃよかったじゃん!」って事になりそうだし…。

用途とコストパフォーマンスを考えると、この2択になる。

どっちもよさげ。というか、違いがわからない。
結局、「I-O DATA カクうすDVD パールホワイト DVRP-U8C」に決定しました。(理由は…特になし。”カクうす”って名前が決め手になった?)

サイズ、デザインの相性

実は、MacBook Airとのデザインの相性が一番気になっていました。
MacBook Airがシルバーでドライブがホワイト。並べてみたけど、特に不満はなし。

macbook-dvddrive-compare

サイズは「まあ小さい..よね?」って感じ。そもそもMacBook Airが小さいから、そのせいでデカく見える気がします。

バスパワーでの動作

バスパワーで動かなかったどうしよう!?」とドキドキしてたけど、ちゃんと動いた。もちろん、USBケーブルを差し込むだけで勝手に認識します。

iTunesでCDを取り込んでみたけど問題なし。でも回転音は普通にうるさい。(気にならない程度だが”静か”ではない。)ちなみに、MacBook Airの電源を接続状態、DVDドライブはバスパワーの環境です。

まとめ

トータル的に、全く申し分ない買い物でした。
MacBook AirでCD/DVDドライブが欲しいな〜と思っている方は、購入を検討してみては?

コメントを残す